遠い思い出・・・

4月も後半ですがすっかり暖かくなってきましたね。

昨年末から「自分の生まれ育った町に行ってみたい・・・。」と

熱望されていた入居者Aさん。

聞くと札幌近郊だったため「雪が解けたら・・」とお約束してました。

と、いうことで4月に入り天候の良い日に決行となりました。

前日には「明日は旅行に行ってくるね」と他の方達に話されたりと、

とても楽しみにしてくれていたようです。

当日は、お休みの職員もボランティアで付き添いを志願してくれ、3人で出発です。

道中、「○○高校のそばだったんだよ」とご自宅のあった場所を教えてくれたり、

自宅から通われた女学校のお話を生き生きした表情で話されてました。

ふるさとを離れてから50年以上の年月で、町の風景も変わり

「私の知らないところみたい・・・。」と少し寂しげな表情でしたが、

お昼にお蕎麦を食べたり、アイスを食べて帰るころには

「楽しかった。連れて行ってくれてありがとね。」と職員に感謝の気持ちを伝えてくれました。

 

思いでの学校へ行ってみました。「すっかり変わったね・・。」と。

美味しいアイスで旅の締めくくりでした。