グループホーム

すぐに入居できますか?
入居ご希望の施設でご家族様・ご本人様と面談させていただき、入居が可能であるか、十分ご家族様とご相談をした後に入居の手続きとなります。(※空室状況はお問い合わせいただいた最初にお伝えいたします。)
どこの地域ホームでも入居できますか?
入居できる方は、当該ホームのある市町村に住民登録されている方が対象となります。(※詳細については各施設へお問い合わせください。)
入居後どのような支援が受けれますか?
食事・排泄・入浴や洗濯、掃除など日常生活に必要なこと全般を支援いたします。
入居はどのようなものを用意したらいいですか?
ご自宅で使用されていたものをお持ち込みいただくことは可能です。(例:タンスや鏡台など)なるべく、ご自宅に近い環境を整えることが大事だと考えております。
日常の健康管理はどのように行っていますか?
看護師が週1〜3回健康管理のために利用者様ケアをします。薬は施設で管理をし、服用介助をいたします。ご希望により、訪問歯科による口腔ケアや治療を受けることも可能です。
病院への受診はどういたらいいでしょうか?
定期的な受診はご家族様に付き添っていただきますが、緊急時など救急の場合は救急車を手配し協力医療機関等に搬送いたします。
夜間の体制はどのようになっていますか?
1つのフロアーに夜勤スタッフが1名常駐しており、入居様を見守っております。
外出などもできますか?
散歩などはスタッフが付き添います。また、外食等も定期的に行っており、普段と違った食事をお楽しみいただき、気分転換としてもお喜びいただけています。
どのような行事を行っていますか?
外食・誕生日会・ひな祭り・餅つき・敬老会など時期に応じた催しものを行っています。(※外出はレストランでの食事、園芸公園、花見など様々です。)
災害時などの対応はどのようになっていますか?
全施設において、消防避難訓練を年2回行っております。地域の皆様にもご協力をいただき、所轄の消防員の立会いのもと指導を受けております。
各施設の定員は何名ですか?(グループホーム)
「コマクサの家」/27名、「コケモモの家」「ユキササの家」「ヤマブキの家」/18名となっております。
どのような時に退去となるのでしょうか?
グループホームでは医療行為は行えないため、常時、恒常的に医療行為が必要になった場合は病院等への転院が必要となります。怪我や一時的な病気の場合は、治療後にホームに戻ることも可能です。(※状況は施設管理者とご家族様、病院等の間で確認・相談をいたします。)

小規模多機能型居宅介護

施設の定員は何名ですか?(小規模多機能型居宅介護)
小規模多機能型居宅介護施設「ヤマブキ」の登録は定員24名となっております。
誰でも登録できますか?
要支援または要介護1〜5の認定を受けている方がご利用いただけます。ただし、施設のある市区町村にお住いの方が登録対象となります。(※2015年4月より住所特例者も登録可能となりました)
体験入居はできますか?
「通い」サービスの体験利用は可能です。施設の方へお問い合わせください。
通いサービスの過ごし方はどのようなものですか?
朝にバイタルチェック(血圧・体温測定他)やオリジナル体操など健康管理を行い、日中はレクリエーションや創作活動など癒しの時間をお過ごしいただけます。
訪問サービスとはどのようなものですか?
日常生活の支援、また緊急時の対応などご家族様のご要望等をご相談させていただきます。
送迎はありますか?
送迎は行っております。(※範囲詳細等は施設にお問い合わせください)
ケアプランはありますか?
ヤマブキにおります、ケアマネージャーがケアプランを作成します。
利用回数等の制限はありますか?
ご本人様・ご家族様と相談をし、ケアマネージャーが作成したケアプランに基づいて利用していただきます。
休業日はありますか?
休業日はございません。
見学をしたいのですが?
見学をご希望の場合は施設までお電話等でお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください011-856-1853株式会社ケーサポート

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください