年を取ると1年が早くなる⁈

年を取ると1年が早くなると言いますが、私も最近は本当にそう思うようになりました。1年を早く感じる理由は「ジャネーの法則」とか色々あるようですが、やはり気になるのは

「大人になるとトキメキ(心の動き)が少なくなるから」時間を早く感じるという説です。食事一つをとっても子供はリンゴの形でもおにぎりでもバーべーキューでも

初体験の食事はその都度感動があるんです。

年齢を重ねてくると、食事もただの作業となってしまう・・・

でも私たちも行事食や珍しい物を食べた時はしっかり覚えていて感動があるわけですよ😊 1年をゆっくり感じる方法はトキメキを感じる回数を増やすことなんですって

1、子供と遊ぶ

2,恋愛をする

3,新しい事に挑戦する

などが効果的だそうです。コマクサの家の入居者様にも1年をゆっくり感じて頂きたいので、子供と遊んで頂いたり、新しい事にどんどん挑戦して頂きたいです。

新しいゲーム

お裁縫

植木作り

ゆで卵のカラを剥く  これ以外と難しいです。

インドネシアの実習生にお料理を教えて頂いております🤣 ありがとうございます!!