芋煮(山形料理)レク🍙🍺

少し前のレクレーションになるのですが

山形出身の職員のアイデアで、山形の郷土料理「芋煮」を入居者様にお披露目して味わって頂きたいという事になりました。

さて「芋煮」とは❓ 芋は里芋です。牛肉、こんにゃく、野菜、そして山形にしかない「芋煮のたれ」を使用します。これでなくてはダメなんだそうです。

里芋、芋煮のたれは山形の業者から仕入れました。

牛肉を使うのですき焼き風の醤油味なのですが、すき焼きのたれとは全く違います。私は食べた事の無い味でしたし、あの味はやっぱりつくれないですね。

美味しかったですよ‼😀

入居者様や本社の方々にも非常に好評でした。芋煮の他に、焼き鳥を焼いて、おにぎりは入居者様に手分けして作って頂きました。ありがとうございました。

風があったので完全防備の方もいらっしゃいました。