平成30年度ももうすぐ終わりですね

平成30年度は4月7日(土)からこのホームページをアップし始めました。
あの日も、雪。今日もその冬将軍が平成30年度の最後の悪あがきをし、雪。
平成30年度も色々な事がありました。私の体力と精神力がよくもったと思い
ます。
「芸は身を助ける」と言われていますが、私も「力愛不二」の教えの元、
勉強をし、それを形にしてその要素を組み合わせ、仕事に活かしてきました。
「力なき正義は無力なり。正義なき力は暴力なり。」
人を助けたい、人の役に立ちたいと想っていても、それを実現出来る力、能力
が無ければ、想いは想いのまま、イメージのままで終わってしまいます。
私利私欲の為、仕事をしていては、人は動いてくれません。
バランスを保ちながら仕事をしていれば、おのずと結果に反映され、数字に表
れます。それが入居者の方々の笑顔と、職員の生活の安定につながります。
平成30年度も反省点と改善点がありました。悲しい別れもありました。それ
らすべてを新しい年度、年号元年に持っていき、糧にしていきます。
最後になりますが、「よしんば」、私を長年指導して下さった恩人に一言。
「ありがとうございました。介護支援専門員の試験を当初受ける気がなかった
私に、受けろと背中を押して下さった事にも感謝しています。教えは私が引
き継がせて頂きます。」感謝。
平成31年度、年号元年度も、職員一同で頑張っていきます。