初雪

11月4日に初雪が降り あたたかなジャンバーやマフラー姿で登園して来る子の姿も

見られます。 そろそろ雪遊びの服装の準備を始められた方も

いるのではないでしょうか?

外遊びが大好きな子ども達は

お外へ出かける準備をするだけでワクワク うきうき。

変わりやすい秋のお天気にふりまわされて

散歩途中に雨が降り出し 戻ってくることも…

そんな時は 室内で滑り台や風船遊びなどをだして

汗をたくさんかきながら あそんでいますよ。

寒い冬や 感染症に負けない元気な心とからだで

過ごせるよう 良い環境を整えてあげたいですね。

先月は歯科検診がありました。

いつものように大きな口を開けて園医さんにお口の中を見てもらいました。

ちょうど子育てサロンに来ていた親子さんもいて

園医さんに歯磨きのアドバイスをしてもらいました。

口の中を見られても嫌がらないような親子でのスキンシップが大切だという

お話もしていただきましたよ。

残念ながら11月は子育てサロンはお休みさせてもらいます。

また再開するときはお知らせしますね。

【 歯科検診☆上手にお口をあけてます! 】

 

【 室内遊びの様子 】